塗装からお家を涼しく!遮熱塗料サーモアイのご紹介

query_builder 2021/06/07
ブログ


外壁・屋根・ベランダの塗装・補修・防水のアヤノ塗装です。

 

夏が近づきつつありますね。気温が上がりクーラーを付け始めるお宅もあるのではないでしょうか。

 

しかし実はクーラーに頼らず塗装でお家を涼しくできることをご存知でしょうか。

これは、日本ペイントが開発した塗料「サーモアイ」という太陽光を遮断する特殊な塗料を使うことにより実現できます。

そもそも太陽光を遮断してお家が暑くなることを防ぐことで、エアコンの利用を控え、省エネまた電気代の削減につなげることができると、お客様から大きな反響をいただいています。

 

本日はそんな大人気商品サーモアイのご紹介です。

 

遮熱塗料サーモアイとは

サーモアイとは、日本ペイントが開発したハイスペックな遮熱塗料です。

従来の遮熱塗料にはない独自の技術を用いることにより、太陽からの赤外線を反射して壁に吸収させません。


tefm_point_img01


このように従来の塗料は上塗りの反射性能に依存している点があり、どうしても反射しきれない赤外線がありました。

これに対してサーモアイは、上塗り塗料と下塗り塗料のどちらの階層でも独自の技術を使用して遮熱効果を極めて高くすることに成功しました。

まず上塗り塗料に「赤外線透過テクノロジー」という新たな顔料を採用しており、これにより上塗りの遮熱性能を向上させ、さらに上塗り層で反射できない赤外線は吸収せずに透過し、下層で反射する仕組みを実現しました。

下塗り塗料では従来は反射性能を持たなかったシーラー・プライマーに遮熱技術を使用することで、中塗りなど新たな階層を増やすことなく効果的に遮熱効果を上げました。

またシーラーの造膜性は従来の浸透型シーラーと比べて付着力と表面固化性の点で優れており、これにより上塗りの仕上がりをより向上させます。

 

このようにサーモアイは独自の技術を用いることにより高い遮熱性能を実現しており、従来の塗料とは一線を画しています。

 

サーモアイの効果

サーモアイで太陽光をカットすることにより様々な効果を期待できます。



tefm_point_img02


このように、まず室温の上昇を抑えてクーラーの使用を減らすことで電気代を削減できます。

実際にサーモアイを使用した場合、屋根表面の温度を約25度から30度削減することが可能で、これにより室内温度には3度ほどの違いを生み出します。

ある戸建て住宅の事例では、サーモアイの使用により約27%ほどの電気代削減につながりました。

また遮熱効果だけでなくカラーリングの種類の豊富さも魅力で、シリーズにもよりますがサーモアイ4F、Si、UVでは40色の中から自由にカラーを選ぶことができます。

 

サーモアイの持つ様々な魅力を理解していただけたでしょうか。

今年はサーモアイで電気代を削減しながら涼しく夏を過ごしましょう!



NEW

  • ベランダ床のひび割れはDIYでなおせる?

    query_builder 2021/06/09
  • 塗装からお家を涼しく!遮熱塗料サーモアイのご紹介

    query_builder 2021/06/07
  • サイディングがひび割れ?原因と補修内容を解説

    query_builder 2021/05/10
  • 塗装の面から、地域住民を守ることが弊社の仕事

    query_builder 2021/05/06
  • 施工事例:公共工事の歩道橋

    query_builder 2021/05/06

CATEGORY

ARCHIVE